SSブログ

Lisa Larsonのライオン [動物もの]


仕入れに出た時、小さいこけしや人形がたくさん入った、小さなガラスケースを良く見かけます。どこの家庭でも箪笥やテレビの上に置かれていた、あのガラスの引き戸のケース。そんな“いやげ物”的な“フィギュ和”の中から発見しました、Lisa Larsonのライオンです。5センチ程の小さなサイズ。最近復刻もされましたが、こちらはスウェーデンのGustavsberg社による古いオリジナルの物です。復刻の物と比べて顔のパーツ表現がそれ程明瞭ではなく、そこが味わい深い気がします。


こちらの、同じくLisa Larson作“Adam”くんと“Eve”ちゃんも一緒に発見。同じ出所と思われる世界中の色々な人形のコレクションの中からの発見でした。

復刻されているライオンを改めて見てみると、やはり質感が全く違うんですね。釉薬が全く違うのでしょう、土も違うと思われます(写真を見る限りの判断ですが)。これは全く似て非なる物だな〜。圧倒的にビンテージの勝ち。ビンテージ品が“焼き物”を追求して作られている印象を受けるのに対し、復刻品は手を抜いている様な...お手軽に作られている印象を受けてしまいました。それにしても、“いやげ物”や“フィギュ和”の中にまぎれてお茶の間に並んでいた光景、それはそれで素敵ですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。