SSブログ

桜の風景 [日記]

先週末に仕入れで訪れた田舎町の桜の風景。

桜の花はあまり好きではないと思っていましたが、久々に目にした田園風景の中の桜は春らしさを満喫させてくれ、心に染み入りました。普段目にする桜は東京を車で走っている時に、窓の外を過ぎてゆく風景の中の桜。タイル張りのマンションやアスファルトとコンクリートの色彩の中に、薄ピンク色の満開の桜の花。その全体が妙にぼやっとした色味はちょっと苦手です。そして桜の名所と言われる公園に行くと人の波、さらには花見客のあの忌まわしいブルーシート、いちいちニュースで取り上げる開花宣言。こういった桜にまつわる騒動にも辟易として、いつの間にか桜自体に苦手意識が生まれてしまった様です。

でも田園風景にとけ込んだ桜、本当に素敵でした。花見をしている人達もいましたが、仕事で溜まったストレス発散の場としてでは無く、至ってピースフルで和やかな雰囲気が流れていた事、そしてブルーシート組がいなかった事も本当に良かった。畑、小川、菜の花、雑木林をバックにした桜の風景。こんな環境で見る桜はやはりきれいでした。自分の中での桜のイメージ、この日で再び上昇です。ただし、シチュエーションによります。葉が出る前に咲く花だけに、周囲との色彩のバランスが大切だったのでした。

それにしても花見用のシートの色、せめてカーキとか、ベージュにして欲しいです。あのブルーシートだけは本当に勘弁。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古い日本のガラス棚三信ビル解体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。