SSブログ

札幌オリンピックのポスター [その他]

0511sapporo.jpg

札幌オリンピックのポスター、入手致しました。もちろん当時のオリジナルです。デザインは亀倉雄策氏。東京オリンピックのポスターに続いて、札幌オリンピックのポスターもデザインされています。東京オリンピックのポスターはグラフィックのみのタイプ、陸上のスタート、水泳、聖火リレーの4種がありましたが、札幌オリンピックのポスターもやはり4種がデザインされたようで、グラフィックのみのタイプ、フィギュアースケートのタイプは見た事があったのですが、このスキーのデザインは初めて目にしました。果たしてもう1種類はどんなデザインなのでしょうか。

しかしこのポスター、素晴らしくないですか?アスリートの一瞬を捉えるこのデザインは東京オリンピックのポスターのデザインとも共通点が有りますが、東京オリンピックのポスターには余白があったのに対し、札幌オリンピックのポスターには余白がありません。空の青が雪面に反射してほぼ空色に埋められた画面に斜めに切れ込むライン、そしてそれと平行になったスキー板の構図、コンパクトに身を屈めて突っ込んで行く選手のスピード感、そしてそのスピード感にさらにリアリティを付け加える、空中に放り出された小さな雪の固まり。見れば見る程完璧です。カメラマンの技術も相当な物ですよね。クレジットには“Kiyoshi Fujikawa”と表記されていますが、詳しい事はわかりませんでした。東京オリンピックのポスターの撮影を担当された早崎治氏は比較的良く知られていると思うのですが。“Kiyoshi Fujikawa”氏も、もっと評価されてよいと思います。

3枚入手し、1枚は色ヤケした状態、それも含めて2枚は角に画鋲跡有り、1枚はほぼパーフェクトなコンディションです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

物件決定!看板 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。