SSブログ

70年代キツツキ(飛騨産業)の椅子 [イス]

DSCN0004.jpg

飛騨産業の椅子が入荷しました。スポークのデザインがポイント。ウィンザーチェアタイプのスピンドルチェアはスポークが背中に当たるのが難点ですが、このデザインは背中を優しく受け止めてくれます。ウェグナーの椅子等にも見られる解決策。ビジュアル的なアクセントと機能性が両立してます。背もたれ上部の塗装が少し擦れていますが、使い込まれた感もこのデザインには似合いますね。古いキツツキのシールが貼ってある、70年代のビンテージです。

幅460、奥行470、高さ860、座面高さ410
(売約済み どうもありがとうございました。)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 3

ロウタス


キツツキさんは
このごろデザイナーの方と
愉しくやっていますね。
スピード感を感じます。

気になるのは
グラフィックデザイナーの
原研哉氏がクリエイトした座椅子。
これ、時間をつくって見てみてください。

この方が書く文章もうつくしいです。

北信州の家具屋。から名前を変えまして
ロウタスでした。

きょうも良い日を。

by ロウタス (2008-09-04 10:11) 

hara_taka

原研哉氏、最近のデザイン界では存在感を増していますね。私も先日原氏と阿部雅世氏の対談本を読んだばかりでした。
個人的には原氏の作品自体にはあまり強い魅力を感じる物はなく、その隙のなさに息苦しい感じさえする印象でしたが、この座椅子は美しいと思いました。
原氏と阿部氏の対談から色々な事を思ったのですが、まだなんだか考えがまとまりません。釈然としない部分もありつつ、頷かされたり。
また自分の考えがまとまったら多分日記に綴ると思います。
その時にはまたロウタスさんのご意見も聞かせて下さいね。
by hara_taka (2008-09-11 23:12) 

ロウタス


愉しみにしています!

今日の信州は
きれいに空がひらけています。
少々、陽がつよいですが
秋をかんじさせるいい天気です。

きょうも良い日を
お過ごしください。
by ロウタス (2008-09-14 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涙の再発!9月中旬の店内写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。