SSブログ

KNOLL社のラウンジチェア“1315”  [ソファ]

アメリカ、Knoll社のラウンジチェアです。品番1315。1970年、Bill Stephensのデザイン。品番だけの製品名って、なんかいいですよね。骨太な感じで。

DSCN9633.jpg

おなじBill Stephensデザインのアームチェアは中古市場でもたまに見かけます。でもラウンジチェアは初めて見ました。いや、良いデザインです。アームチェアも良いデザインで、個人的にも好きな椅子です。なんといっても、木製フレームの曲線がきれい。そこに張り包みされた、おそらくプラスチック製と思われるシェルが乗ったデザイン。横から見るとほれぼれしてしまいます。しかーし、現在のKnoll社のカタログからは外されていますので、廃番のようです。どうやら80年代の後半まで作られていた様子。こんないいデザインなのに…むずかしいですね〜。

DSCN9636.jpg

ざっくりとした質感で、様々な色の糸が織り込まれたファブリックもなかなか良い感じ。

DSCN9635.jpg

フレームに多少のキズはありますが、大きな傷みはありません。ファブリックの状態も良好です。クッションの置き方がサーリネンのウームチェアを彷彿とさせるデザインで、Knoll感がビシビシきます。しかし、良いデザインだな〜。知られざるグッドデザインですね。

幅730、奥行800、高さ730、座面高さ420
(売約済み どうもありがとうございました。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。