SSブログ

新旧(?)扇風機 [その他]

夏の必需品、扇風機。当店らしく時代も国籍もバラバラな2種のご紹介です。新旧と言える程新しくもないのですが…。

DSCN8298.JPG

芝浦工業社製(現東芝)、昭和初期の扇風機。4段階の風量調節、首振り機能、共に問題なし。網目が細かいので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心です。羽が真鍮でかっこいい!

直径430、高さ520
(売約済み どうもありがとうございました。)

DSCN8300.JPG

続いて時代は1970年代へ。BRAUNの卓上ファン、“HL-70”です。デザインはReinhold Weiss(ラインホルト・ヴァイス)とJurgen Greubel(ヨルゲン・グリューベル)のお二人。1971年の発表です。小さいながらもなかなかの風力。机の上におひとつ如何でしょうか?MOMAのコレクションにも入った、モダンデザインの傑作です。残念ながらスタンドはありません。

(売約済み どうもありがとうございました。)

BRAUNといえばDieter Rams(ディーター・ラムス)というイメージですが、そういえば府中市美術館でディーター・ラムス展やってますね。早く行かないと終わってしまいそう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。