SSブログ

当店のBjorn Wiinblad物 [小物]

現在発売中のELLE DECO誌にて特集されている、デンマークの作家、Bjorn Wiinblad氏。一部でまた盛り上がりを見せています。うちの店にもあるぞ、と言う事で、幾つかご紹介です。

DSCN9995.jpg

DSCN6208.jpg
まずはこちらの額。デッサンの様なタッチの線描に彩色が施されています。

DSCN6189.jpg

DSCN6191.jpg

直筆のサインには1990との表記が。右下には106/550とエデションナンバーが入っていますので、全てが直筆と言う訳ではないようです。水彩用紙が使用されていますので、彩色は直筆でしょう。線描の部分が印刷だと思われます。いずれにしてもちょっと珍しい作品だと思います。他で見かけた事はありません。Wiinblad氏らしいロマンチックな絵と色彩が素晴らしいです。金色の額も絵の雰囲気にとても良く合っていると思います。

縦845、横695
¥120,000

続いてはドイツRosenthal(ローゼンタール)社の製品を2点程。まずはこちらのクリスマスプレートです。

DSCN6200.jpg

1975年から1981年にかけて制作されていたシリーズです。こちらは1981年の物。金彩とブルーで描かれているのは、イエス・キリスト生誕の場面。

DSCN6201.jpg

縁の部分は模様に合わせてエンボス加工が施されています。若干のスレはありますが、状態は良好。

287角 (売約済み どうもありがとうございました。)

続いてはこちらの蓋物。

DSCN6204.jpg

DSCN6205.jpg

ちょっと先が窄まった可愛らしいフォルムがWiinbladらしいデザインです。表面に模様がカットされている繊細な装飾が特徴。結構手間がかかる仕事なんじゃないでしょうかね。ELLE DECO誌に掲載されていたWiinblad氏のアトリエにもこちらのシリーズがたくさん並べられていました。このシリーズのグラスはたまに見かけますが、この大きな蓋物はなかなか見かけません。

直径240、高さ270 
(売約済み どうもありがとうございました。)

Rosenthal社からは数多くの作品を発表しており、日本では高島屋さんで販売されていましたので、国内でも探すと結構色々出てきます。最近少し注目度が低くなっていた印象ですが、これをきっかけにまた興味を持って頂きたい作家さんですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。