SSブログ

雨の陣馬山〜高尾山 [日記]

久々に山を歩いてまいりました!今回は、中央線の藤野駅〜陣馬山〜高尾山まで。その記録です。

KC3A0042.jpg
藤野駅を降りてから舗装された道路を進み、陣馬山への登山道入り口。11:00着。

湿度は高め、気温は20度前後。やや重たい空気を感じながら、約2時間程で陣馬山に到着。数名の登山者と出会う。昼食の準備をしている頃から雨が…。昼食後、上だけレインウエアを着て出発。少し道を間違えてタイムロス。急坂を下った後気付くと言う、痛恨のミス。なんとか元の位置にまで戻った頃には雨脚がやや強くなり、レインウエアのパンツも履く。

KC3A0043.jpg
雨の中を歩き、明王峠に14時半頃到着。何も見えず。

雨も降ってる事だし、高尾まで行かずに途中で下りようかな、などと思うものの、時間と体力と相談して、という事にして、高尾山を目指す。

KC3A0044.jpg
15時40分 景信山山頂。誰もいない。

KC3A0045.jpg
天気がよければ新宿まで見えるのだが、やはりこの景色。

KC3A0046.jpg
反対の相模湖方面はこんな光景が。雨の日ならではの光景。

KC3A0048.jpg

日も長いし、体力的にも問題無さそうなので、高尾山を目指す事に決定!レインウエアのおかげで、雨もそれほど苦にならない。むしろ、新緑が美しく、人もおらず、途中、水蒸気が地面から上がって来ると言う幻想的な光景に出会い、雨の中のトレッキングの魅力に気付く。

KC3A0049.jpg
16時30分 小仏城山山頂着。ここにも誰もおらず…。

KC3A0052.jpg
16時45分 一丁平着。低い雲と霧の光景に目を奪われる。

KC3A0051.jpg

KC3A0053.jpg
そして17時20分 最後のキツい階段を上りきって、高尾山山頂着。誰もいない高尾山頂、貴重な光景!?売店で買ってビール飲みたかったなあ。

KC3A0052.jpg
冬至の頃にダイアモンド富士が見えた方角はこんな感じ。

KC3A0054.jpg
18時20分 無事下山。店も全て閉店。

KC3A0055.jpg
ケーブルカー駅周辺も無人。

比較的きちんとしたレインウエアを持参していたおかげで、雨の日のトレッキング、とても気持ちよかったです!景信山からは、一組みのカップルと抜いたり抜かれたりする以外は本当に誰にも会わず、山を独り占め状態でした。土日のイベントなどには全く参加できないのですが、平日のこんな風景を堪能できるのも贅沢ですよね。本当に素晴らしい体験でした。(携帯での撮影のため、画像が荒くてすみません…。)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

あまの

雨の中のハイテンション、わかります(笑)
日常とのあまりあるギャップに気持ち高揚してしまうんですよね。
さらにわたし、ビール飲みましたからね~♪
あとは勝ってくれれば最高だったんですけど。。。
by あまの (2010-05-26 12:33) 

hara_taka

ああ、ビール。羨まし…。

雨に濡れる新緑や山道。日本は山と雨と森と水の国だなあ、と実感しました。もちろん海や平野もあるのですが、国土の大半は山ですからね。

気候も地形も本当に変化に富んでいるんだなあ、と改めて実感です。

しかし、南アで大丈夫でしょうかね。
覚醒して結果を残す、なんて事、あるのでしょうか。
期待はしていますが。。
by hara_taka (2010-05-27 09:50) 

とおりすがり

楽しそうですね

興味が沸いてきました!

by とおりすがり (2011-08-01 21:19) 

hara_taka

とおりすがりさん。

コメントどうもありがとうございます。言っておきますが最高ですよ!とても気持ちいいのです。ぜひぜひ!
by hara_taka (2011-08-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の店内古いマルニ木工のベンチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。