SSブログ

天童木工製 豊口克平“トヨさんの椅子” [イス]

スタッフの中村です。徐々に暖かく感じられる日が増えてきましたね。
ですが、まだまだ寒さは続くと思いますので、油断して風邪など引かれませんよう!
そして前回の商品紹介から少し間が空いてしまいましたが、
その間にも色々入荷しています。

0219tendo.jpg

低座のスポークチェアで知られる豊口克平氏デザイン、「トヨさんの椅子」2脚入荷です。
1955年、同氏の出身である秋田県庁の応接用として発表されました。
現在は(有)モノ・モノというメーカーで作られているようですが、
こちらは天童木工製になります。
フレームも、オークでは無く、チークの無垢材が使用されています。

太めの楕円形の脚は、安定感があり、畳の部屋にも置けるよう考慮されています。
また、座面の上であぐらもかけ、日本の伝統の住まい方を上手く取り入れたデザインです。

座ってみると感じますが、低い座面と3次元の立体的なカーブで、
予想以上にしっくりと来て、アームはありませんがすごく落ち着ける椅子です。

豊口克平氏、残念ながらどんな人だったかは存じませんが、
「トヨさんの椅子」という名前、
同氏の人柄を垣間みるような気がします。

中のウレタンに少し硬化が見られる状態です。
詳しくはお問い合せください。

幅565、奥行590、高さ725、座面高さ350
(売約済み どうもありがとうございました。)


posted by staff at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近の事古い楢材の引出し18杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。