SSブログ

編笠山 [日記]

IMG_1246.jpg
先日思い立って日帰りで八ヶ岳へ行ってまいりました。登ったのは編笠山。写真は山頂からの赤岳、西ギボシ、東ギボシ、権現岳。

IMG_1225.jpg
朝4時半頃自宅を出発し、観音平の駐車場に6時半頃着。ん?トラックが!?(笑)おんぼろボルボのエンジンがかからず、やむなくトラックで。しかも荷台には前日仕入れた家具達が…。まあ、これもまた良しです。下界は真っ白。何も見えず。

IMG_1228.jpg
登りはじめはこんな林を歩き、

IMG_1236.jpg
高度を上げるにつれ岩がゴロゴロと。

IMG_1237.jpg
気がつくと雲を追い越し。

IMG_1240.jpg
やがて高い樹木が姿を消し、低木の世界。さらに岩と草の世界に。風もやや強くなり。

IMG_1249.jpg
そして山頂。雲海です。遠くには富士山。ああ、この景色をまた見たかったのです。

IMG_1251.jpg
方角によっては雲が切れている場所もあり。うーん、気持ちよい!

早い時間に登りはじめたので、まだ雲が上がって来る前の景色を楽しむことが出来ました。平日だったこともあり、ほとんど人にも合わず。下山の途中でこれから登られる方とは結構すれ違いました。

11時半には駐車場に戻り、その後キースへリング美術館、村野藤吾設計の八ヶ岳美術館を巡って帰宅。東京の西に住んでいると奥多摩や山梨、長野の山へのアクセスが良いのが何よりですね。次はどこかな。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。