SSブログ

“諸国民藝 黄色い鳥器店” ご来場ありがとうございました! [お店の情報]

DSC_0439.jpg
この子達ともしばしお別れです。

先週末、黄色い鳥器店さんの3階にて開催しておりました当店の民芸品、郷土玩具の展示、沢山のご来場誠にありがとうございました!

昨日無事搬出も完了致しました。正直なところ、私個人的にはそれほどこのジャンルに詳しい訳ではありません。でもこまごまとした、素朴だったり愛らしい表情だったりする日本の民芸品、郷土玩具を見かける機会があるたび、色々と集め、だんだん数も増えておりました。ただしなかなか当店の店内に一気に馴染ませるのも難しく、かといって少しずつ小出しにするのももったいなく思い、いつかまとめてお披露目する機会があったらいいな、とは漠然と考えておりました。そんなある日、倉庫に来て頂いた黄色い鳥器店のオーナー髙橋さんにお見せしたところ気に入って頂き、「是非うちの3階でやりましょう!」とご提案頂き、今回の開催となりました。

展示販売するとなると、こちらもきちんと勉強しないわけにはいかないのです。資料性の高い古本を買ったり、インターネットで調べたりした結果、だいぶ詳しくなりましたよ。もちろん、お客様にも教えて頂いたり、満足なご説明が出来なかったり、まだまだ知識不足で申し訳なくも感じています…。

遠方からもご来店頂いたり、これらの物をお譲り頂いたお客様にも足をお運び頂いだけて大変嬉しかったです。そして多くのお客様が展示会場に入られたときに「こんなにたくさん!!」と驚きの表情を浮かべられ、「かわいい!」とか、「沢山見られて楽しい!」との感想を頂けた事を嬉しく感じました。楽しんで頂けたら本当に幸いです。

当店に来る前はコツコツと旅先で1点ずつ買い集められたものたちです。何よりもそうやって買い集め、大切に保管しておかれていた皆様に敬意を払いたいと思います。そして、今では貴重な物も含まれるそんなコレクションをお譲り頂いたわけですから、今後もまた出来るだけいい形でご覧いただける機会が作れたらいいな、と思っております。そして他にもこれに関するコレクションもあるのですよ…。楽しみにしていて下さいね!

というわけで、ご来場下さった皆様、そして展示の機会を下さった黄色い鳥器店さん、本当にどうもありがとうございました!

DSC_0441.JPG
毎度感じる祭のあとのせつなさもまた良しですね。(黄色い鳥器店さんの“諸国民芸展”は23日まで開催中です!)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。