SSブログ

デンマークNymolleのプレートなどいろいろ [小物]

DSCN0045.jpg
デンマーク、Nymolle社のプレートやカップなどが色々入荷しました。仕入れたときは、

aql6aj.jpg
こんな感じで、

aql6ri.jpg
箱に入れられたセットで発見。残念ながらいくつか抜けている物もありましたが、日本でまさかこんなセットにお目にかかれるとは。

デザインはお馴染みのBjorn Wiinblad氏と、今回初入荷のPaul Hoyrup氏による物。

大皿 直径178、高さ45
ボウル 直径150、高さ56
角皿 177×177
台形皿 120×86
長方形豆皿 77×53
イチジク型豆皿 74×52
キャンドルスタンド 幅90、奥行45、高さ145
(以上 デザイン・Bjorn Wiinblad)

ビアマグ 直径95、高さ125
デミタスC&S カップ直径55、高さ65 ソーサー直径123
自動車の角皿 107×107
(以上 デザイン・ Paul Hoyrup)
(全て売約済み どうもありがとうございました。)
DSCN0053.jpg
まずは大皿。ロマンチックです…。この柄は初めて見ました(もう1枚の大皿は売約済み)。

DSCN0052.jpg
そしてボウルです。このシリーズ、“The Seasons”は比較的良く見かけますね。

DSCN0050.jpg
角皿。同じ柄の色違いです。

DSCN0074.jpg
“Tea For Two” とのバックスタンプ有り。

DSCN0083.jpg
続いて台形皿。2種類の柄です。右のお面をかぶって笛を吹く男の子の柄、Wiinblad氏らしいですよね。メルヘンチックです。

DSCN0077.jpg
バックスタンプはこんな感じ。

DSCN0082.jpg
長方形豆皿はトランプのキングの2種類です。

DSCN0078.jpg
裏面。

DSCN0046.jpg
さらにイチジク型豆皿。3種類のアジア・モチーフの柄。

DSCN0081.jpg

DSCN0057.jpg
キャンドルスタンドはエンジェルです。洋服の柄が緻密で素敵ですね。
以上がBjorn Biinbladによるデザインです。

続いてPaul Hoyrupデザインの物を。

DSCN0055.jpg
まずはビアマグ。前後違った柄が描かれています。イラストレーターであるHoyrup氏ならではの、楽しげな酔っぱらいの絵ですね。

DSCN0075.jpg
バックスタンプ。

DSCN0048.jpg
次はデミタスC&Sです。

DSCN0049.jpg
抽象的で、ちょっとプリミティブな感覚もある面白い柄です。

DSCN0076.jpg
“FANTASIA”というシリーズ。なるほど、Hoyrup氏なりのファンタジー感なのですね。Nymolle社の焼き物は軽めの陶器が中心で、その暖かみのある質感によくあっています。

DSCN0047.jpg
最後に自動車の角皿。写真左上から時計回りに、Ford1908、Daimler1896、Horbick 1902、 Rauch and Lang 1915。これだけちょっと異色のシリーズ。Biinblad氏の世界とは対極ですね!

DSCN0079.jpg
バックスタンプの花瓶の模様が可愛らしいです。

ほとんどが初めて見るデザインで、なかなか珍しい柄が多いと思います。何度も言いますが、トーキョーのポテンシャル、侮りがたし。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。