SSブログ

ジャン・コクトー 食器セットいろいろ [小物]

kokuto1.jpg
フランスの芸術家、ジャン・コクトーの絵柄を使用した食器セットです。

kokuto2.jpg
60〜70年代に大阪にあるテーブルウェアメーカー、“SEYEI”によって作られたものです。全て未使用品になります。

kokuto3.jpg
SEYEIのコクトーの絵柄を使用した絵皿などは見ることもありますが、ポットやお湯のみ、ショットグラスなどは、あまり見かけた事が無く、なかなか珍しい製品だと思います。

大きなポットとシュガー&クリーマー(売約済み どうもありがとうございました。)
ポット 幅200、奥行き90、高さ220 
シュガー 直径75、高さ105 クリーム 幅110、奥行き70、高さ75                   
急須と湯のみ6客のセット(売約済み、どうもありがとうございました。)
急須 幅160、奥行き100、高さ(持ち手含まず)105 お湯のみ 直径60、高さ100

アイスペール&トングとショットグラス6点のセット(売約済み どうもありがとうございました。)
アイスペール 直径950、高さ(持ち手含まず)115 ショットグラス 直径45、高さ60
kokuto0.jpg
こちらは大きなポットとシュガー&クリームのセット。

kokuto5.jpg
中心に顔のイラストが大きく据えられ、一際存在感を放っています。

kokuto6.jpg
裏面にはコクトーのサインがデザインされています。

kokuto4.jpg
こちらの裏面にはコクトーの詩と思われる文章が。ポットのサイズはかなり大きめですので、来客時にも役立ちそうなセットですね。

kokuto01.jpg
続いては湯のみと急須のセット。

kokuto8.jpg
薄めの陶器が口当たりの良さそうな湯のみです。

kokuto9.jpg
正面にはイラスト、裏面にはコクトーのサイン。

kokuto12.jpg
こちらの急須の裏にもコクトーの詩と思われる文章が描かれています。

kokuto13.jpg
持ち手の色が切り返しになっているのも良いデザインですね。コクトーもまさかこんな遠い異国で、自分の絵がお湯のみにデザインされることになるとは、思ってもみなかったでしょう(笑)。 日本で発想されたものならではの、面白みのある商品です。

kokuto03.jpg
そして最後にご紹介するのは、アイスペールとショットグラスのセット。

kokuto14.jpg
細やかな線描と薄く透けたブルーが美しい一品です。

kokuto15.jpg
ゴールドの使い方などはアクセサリーを思わせるような雰囲気。

kokuto18.jpg
一部塗装のはげた箇所がありますが、それほど目立つものではありません。アイスペールには蓋があった様ですが、欠品しています。

コクトーの、シンプルで繊細かつエレガントな独特のタッチは食器との相性も良いですね。気になる商品がございましたらお気軽にお問い合せ下さい。
 
posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。