SSブログ

ノルウェーLUXO社のビンテージ・デスクライト [照明]

DSC_0076.jpg
ノルウェー、LUXO社のビンテージ・デスクライトのご紹介です。
現行品とは少し違うシェードのフォルムと、やわらかいグレーの色味が魅力。

DSC_0097.jpg
アームは360度回転、シェードの角度、高さの調整も可能。
ベースを動かさずに自在に光源の位置を調整できる、勝手の良い構造です。
電球は口径26ミリ、白熱灯60Wまで使用可能。電球型蛍光灯、LED電球もお使い頂けます。

幅200、奥行き140、高さ380〜850(売約済み どうもありがとうございます。)

DSC_0079.jpg

DSC_0080.jpg
このように自在にアームを動かせるデスクライトのオリジナルはイギリスのアングルポイズ社ですが、1937年にヤック・ヤコブセンがノルウェーでの製造権を得た事からLUXO社が誕生しました。

DSC_0087.jpg
後にアメリカでの販売権を得て、大成功を納めます。
映画紹介などでPIXER社のアニメーションに使われるデスクライトのキャラクターは、LUXO社のデスクライトがモチーフになっています。
それほど、北米ではポピュラーな存在なんですね。

DSC_0084.jpg

DSC_0089.jpg
元はシェードの根元に電源スイッチがありましたが、破損していたためコードの中間にスイッチを付けています。

DSC_0090.jpg
台形型のベース部分は、グレーとホワイトの2色の組み合わせ。
角に少しカケがありますが、あまり目立つ物ではないと思います。

DSC_0083.jpg
工業的なデザインがとてもいい雰囲気。
日用品として愛用したいスタンドです。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。