SSブログ

フィンランド“Finel”の琺瑯両手鍋とケトル [小物]

_DSC0095.jpg
フィンランドARABIA社傘下の琺瑯メーカー、“Finel”社の、ビンテージの両手鍋とケトルのご紹介です。

_DSC0097.jpg
いずれも、フォルムはフィンランドを代表するデザイナーの1人であるKaj Franck(カイ・フランク)によるデザイン、装飾はEsteri Tomula(エステリ・トムラ)が担当しています。

両手鍋 小 直径200、高130、全幅265(売約済み どうもありがとうございました。)
両手鍋 大 直径220、高145、全幅285(売約済み どうもありがとうございました。)
ケトル   直径155 全幅220、高さ150、全高210(売約済み どうもありがとうございました。)

_DSC0111.jpg
両手鍋は、1970年代に製造されていた“VEGETA”(野菜)シリーズ。白地をベースに、繊細な線と大胆な色彩で可愛い野菜の柄が描かれています。
(写真は大のもの)

_DSC0121.jpg
蓋の裏面と、本体の底面にも“Finel”のロゴが見られます。

_DSC0115.jpg
大きいサイズの内側。使用跡と中心にガラス質の剥離が見られますが、本体と蓋はちゃんと密着します。

_DSC0109.jpg
こちらは小さいサイズの物。少し歪みが生じており、蓋を閉じる際には本体との間にやや隙間が生じています。

_DSC0104.jpg
縁の部分のガラス質の剥離、持ち手付け根にサビが見られますが、外側は綺麗な状態。

_DSC0124.jpg
続いてケトル。
フィンランドの夏の空のような爽やかな水色をベースに、繊細な花模様がぐるりと描かれています。

_DSC0127.jpg
持ち手の付け根や注ぎ口に少しダメージがありますが、ホーローの艶感やペイントはきれいです。

_DSC0133.jpg
内部は使用感あり。

_DSC0136.jpg
底部にも使用跡が残っています。全体に使用感はありますが、大きなダメージはありません。

_DSC0145.jpg
フィンランドなど北欧の国でもなかなか見つからなくなってきているという、ビンテージのFinel社製品。少しコンディションに難はありますが、やはり独特の魅力がありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。