SSブログ

トルコ産スマックのキリムとオールドチュワル [布もの]

_MG_7869.jpg
トルコ産のキリムマットとオールドチュワルです。
「チュワル」とは遊牧民が穀物などを収納する為に使用していた袋を開いて、敷物にしたもの。
2枚とも「ジジム」「スマック」などと呼ばれる刺繍的な技法を使い、厚手で頑丈な仕上がりになっています。

左 1,120x650 (売約済み どうもありがとうございました。)
右 810x505 (売約済み どうもありがとうございました。)
 _MG_7875.jpg
左の物。マットとして織られた物でしょう。こちらはそれほど古い物ではない印象です。

_MG_7876.jpg
裏の様子。

_MG_7877.jpg
緻密に織り込まれた模様がとても美しいです。

_MG_7885.jpg
ほつれの見られる箇所がありますが、大きなダメージはありません。

_MG_7887.jpg
右の物は、チュワル特有の中央のつなぎ目が見られます。
もともと重い物を入れていたせいか、重さで織り地が引っ張られたようなうねりがあります。

_MG_7888.jpg
裏側の様子。

_MG_7889.jpg
繊細な手仕事ですね。

_MG_7891.jpg
色使いも鮮やか。

_MG_7903.jpg
1つの角に色落ちがありますが、全体的には綺麗です。

_MG_7873.jpg
生活用品でありながら、とても手の込んだ織物です。
床に敷くのはもちろん、壁に掛けて絵画のように楽しんでも良いですね。


posted by staff at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。