SSブログ

6月14日の選曲から [音楽]

久々に先日のせた盤から3枚程ご紹介。


John Beltranさんの“In Full Color”、Ubiquityからのリリースです。デトロイト出身のプエルトリコ系アメリカ人というルーツらしく、叙情的かつテクノ的な音とラテンの熱さが融合した1枚。日本の蒸し暑い中では1曲目の“Rain In Shibuya”が心地よく響きます。


涼しさというよりも湿度を感じる音。“Madlib以降の...”という表現がHMVのPOPにも現れる、天才Madlib先生のYesterdays New Quintet、スティービー・ワンダーのカバー集“Stevie”から。リズムに南方系の影響多し。だけど、ジャ〜ズ。各メンバーのソロもいちいち要チェックですよ。といってもやってるのは全部先生なんですけどね、1人5役です。おしゃれBossaも嫌いでは有りませんが、引っ掛かるのはやはりこちら。涼しい時よりも暑苦しいくらいの気候にぴったり。


こちらは湿度下げてくれます、Joao GilbertoさんがCaetano Velosoさん、Gilberto Gileさん、Maria Bethaniaさんと共に作り上げた、その名も“BRASIL”。錚々たるメンバーがつくりあげた、高度に洗練されたサンバの息子、とも言えるブラジル音楽の1つの完成形だと思います。もちろんまた違うアプローチでの奥深い世界も有るのですが、この心地よさには抗えません。20年来の愛聴盤。早い時間帯のneljaに合います。

次回は28日の予定です!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。