SSブログ

B&BのCORONADO [ソファ]

Cassina社やArflex社と並んで、イタリアンモダンを代表する家具メーカー、B&B社の“CORONADO”ソファの入荷です。発表は意外と古く、1966年。個人的にはB&B社の製品の中で最も好きなソファです。デザインはAfra and Tobia Scarpa夫妻。

思いっきりイタリアン・モダンなB&Bのデザインはやはりクラシカルな雰囲気の強く残るイタリアの地でこそ活かされる様な印象があり、日本の空間、日本人の皮膚の色や髪の色にはなかなか本当の意味では溶け込んで行かない様な気が今でもしています。その点Arflex社は日本の法人を立ち上げて、上手く日本の空間と人に入って行きやすい製品を開発して成功してますよね。かつてはB&B社はArflex Japanが代理店業務を行っていましたが、いまはなんとDrexel Heritage Japanが代理店を務めています。高級アメリカン・クラシック家具屋さんが思いっきりのイタリアン・モダンとは。これも不思議な感じです。

自分がこの“CORONADO”が好きなのは、そんなB&B社の製品の中に有って、唯一(?)緊張せずに接する事の出来るソファだから。この丸みを帯びたデザイン、クラシックな要素を持ちながらも、上手く整理して程よい軽さを持っている感じがします。そして、イタリアン・モダンらしく、背の構造に、ピアノ線で作られたスプリングを入れるなど、新しい技術を取り入れて量産化の実現とクオリティの高さを同時に保っています。このデザインなら、革がちょっとくたびれても「良い味になった!」と自信を持って言えそう。シャープなとんがったデザインには味の出た革は似合わないかも。いや、そうでもない?くたくたのコルビジュエなんかもそれはそれで良い感じですよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

まりお

こんにちは、オークションのページからこちらに来ました。
初めまして。
私は、家具が、建物が大好きです。
新しいものも良いのでしょうが、古い建物に入ると、ぞわぁ〜と
なんと言うのでしょう、ウキウキします。
先日も友人に誘われ、東京都庭園美術館に行きました。
ティファニー展でしたが、宝石より、建物の方が感動しました。
こちらのブログで家具を見てると、とても楽しいです。
更新を楽しみにしています。

ところで、最近はどちらで音楽活動されてますか?
ぜひ教えてください。
by まりお (2007-11-26 10:23) 

hara_taka

まりおさん

こちらこそ初めまして。コメントどうもありがとうございます。
楽しんでみて頂けて光栄です。最近更新頻度がかなり落ちてしまっていますが、もう少し色々ご紹介出来る様、がんばります。

新しい物がダメな訳ではないのでしょうが、新しいうちはその真価はなかなか見えづらいような気がします。それだけに、新しいからこそ価値が有る物よりも、古くなってもなお魅力を放つ物、そんな物に惹かれてしまいます。またぜひ覗いてください。

今度の金曜日、11月30日は渋谷のneljaで選曲活動を致します。宜しければいらしてください。普通の飲み屋さんですので、お気軽にお寄り頂ければと思います。良かったら声でも掛けてください。
by hara_taka (2007-11-29 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思想の転換今週金曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。