SSブログ

デンマークのペンギンとサル [動物もの]

久々に動物もののご紹介。

DSCN5591.jpg

ペンギンとサル、どちらもデンマーク製です。サルはしっぽが抜けて栓抜きとして使えます。ペンギンの方は首が回り、両羽は差し込まれているだけですので、角度を変えて表情をつけることが出来ます。

ロイヤルペットなどの日本製の動物の木の置物も好きなのですが、クオリティは断然こちらの勝ち。サルの造形はただの回転体ではない複雑さで、しかも耳は別にパーツを作り、顔に埋め込むという手の込んだ作り。しっぽも微妙にカーブを描き、これも手作業でなければ表現出来ません。ペンギンはチークとブナという、色味の違う2種類の材料を用いて上手く特徴を表現しており、羽もわざわざ差し込み式に作り、微妙なラインを削りあげています。どちらも機械だけでは作れない、手の込んだハンドクラフトと言えると思います。60年代頃の物でしょうね。サイズは両方とも高さ12センチ程。見れば見る程いろいろな発見があります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。