SSブログ

デンマークHolmegaard社のガラスいろいろ [小物]

DSCN6002.jpg

デンマークのガラスといえばHolmegaard社、という訳でHolmegaardのガラスものが集まってきましたのでいくつかまとめてご紹介します。

写真の両脇は“Gulvase”。Otto Brauerのデザインです。水平に伸びた口のデザインが特徴。色々なカラー、サイズが作られたシリーズで、こちらは比較的大きなサイズ。

手前のワイングラスは“Prince”。個性的なフォルムのデザインです。写真では判りづらいですが、ベース部分に大きな気泡が入っています。

奥のデキャンタ2点は“Kluk Kluk”というシリーズで、右はくにゃっと曲がっているデザイン。こちらは蓋も王冠のデザインになっています。直立しているの方スモークカラーもとてもきれい。デザインは1924年からHolmegaard社のアートディレクターを担当していたJacob Bang。吹きガラスの高い技術を感じるシリーズです。

Princeは時々見かけるのですが、Kluk KlukやGulvaseも日本で当時そこそこ流通していたんですね。一時に比べると人気も落ち着いてきた感のあるHolmegaardですが、やはりいいデザインですねえ…。いずれも状態は良好。目立つダメージはありません。

Gulvase 直径150、高さ380 白各¥25,000(赤 売約済み どうもありがとうございました。) 
Prince 直径70、高さ202(売約済み どうもありがとうございました。)
Kluk Kluk 右:直径110、高さ290 左:横幅130、奥行110、高さ250(売約済み どうもありがとうございました。)
お取り扱い中

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。