SSブログ

三平興業研究所ウォールナット材1人掛け [ソファ]

sampei1.jpg
以前3人掛けをご紹介した三平工業研究所の、ウォールナット材フレームの1人掛けソファです。60〜70年代のビンテージ。

sampei2.jpg
クッションは新規に作成済み。フレームの状態も良好です。

幅750、奥行き720、高さ720、座面高さ320(売約済み どうもありがとうございました。)

sampei4.jpg
基本的には非常にシンプルなフォルム。

sampei6.jpg
アームの前後が曲線にカットされており、デザイン的なポイントになっています。

sampei5.jpg
前脚と肘掛けの取り合い部分のみ組み継ぎの技法で接合されており、構造的、視覚的にも効果的。

sampei7.jpg
張り地には、濃紺のざっくりとした風合いのファブリックを使用しました。


sampei8.jpg
いいデザインのラベル。フォントもいいですね。

sampei9.jpg
向かって右の肘掛けに小さな打ち込みが見られます。表面のクリア塗装が若干白っぽくなっている箇所も見られますが、全体的には良好な状態です。

sampei10.jpg
北欧っぽくもありますが、やはり日本のモダンデザインだな、という雰囲気。

sampei3.jpg
剣持勇氏デザインのプロダクトも制作していた三平興業研究所、ジャパニーズモダン・デザインと深い関わりを持つメーカーならではの、グッドデザインです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。