SSブログ

SLY MONGOOSE“TIP OF THE TONGUE STATE”〜中田氏引退報道についてもう一言だけ [音楽]


またまたのご紹介です。最近のハイエース号でのヘヴィーローテーションです。先月に続き2度目の登場。LITTLE TEMPOは2回聞いたらすぐ売っちゃいましたが、SLY MONGOOSEは最高です。自分の知る限り、現在の日本最高の(インスト)バンドの1つ。“リアル”な感覚がビシバシです。

自分の思う“リアル”とは、今その表現者が生きている時代や土地のことを想像出来るという事。だからいくら“本場”に近い空気感を出していても、“あの時代の音”を表現出来ていても、おしゃれな空気が満載でも、必要な音では無くなるのです。それなら本場の、あの時代の、自分にしか出せない音や言葉を表現している人の出す音を選べば良いのだから。そういった意味で、SLY MONGOOSEの出している音は信頼出来るのです。ついでに言うと、インナースリーブのメンバーの面構えにもぐっときます。

スポニチの記事によると、中田氏の引退コメントが教科書にのる可能性が出てきたとの事。昨日のブログにも書きましたが、中田氏の人としての真価が問われるのはこれからでしょ?サッカープレーヤーとしては確かにある意味、ある時期一流だったのかも知れませんが、本当に子供に教える必要がある程尊敬に値するプレーヤーだったかどうかは疑問です。少なくとも、周囲から本当の意味での尊敬は受けて無かったからこその“孤立”であったり、今回の結果だった、と言う側面も見過ごすべきではないと思います。引退コメントには、“一緒に戦っていた選手達には上手く伝わらなかったけど、応援してくれている皆には理解してもらえた”というニュアンスの表現がありましたが、ちょっとなんだかな〜って感じです。一緒に戦ってる選手達に伝えられないで、直接やり取りしてない人達に理解してもらえた気分になって何を満足してるんだろう。理解に苦しむ。今後の自分の活動を考えて、ファンだけには嫌われたく無かったんだろうか。記者達や選手達、さらには所属クラブの監督達といった、直接関わりを持った人達の信頼は上手に得られなかったのに、間接的な一方通行のやり取りのみのファンに理解されても、それは真のコミュニケーションとは言えない状況でしょう。こんな文章で“名文だ”とか、“教科書に載せよう”なんて考えてる人達の気が知れません。言い過ぎかも知れませんが、今の騒動には“ホリエモン”氏に似たニオイも。梯子かけるだけかけられて、思いっきり登らされて、何かのきっかけで思いっきり外される、そんな事にならなければ良いけど…まあ、思いっきり余計なお世話ですが。なんだか裏で笑ってる人達の気配を激しく感じます。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

ルースターズ

SLYはステキですわ。
by ルースターズ (2006-07-06 23:39) 

hara_taka

ルースターズさん、こんにちは。色んな音楽を消化した、という表現はまさにこの事だな〜、と聞きながら感じ入っています。ちなみに“ルースターズ”も好きですよ。初期、大江時代しか知りませんが。高校の時に同級生がくれた1本のカセットテープが出会いでした。サンハウスの再結成ライブと共に愛聴の1本でした。テープ、擦り切れましたよ。北九州のヤバさを感じました。
by hara_taka (2006-07-10 20:57) 

山やま

はじめまして。
面構え! いいですよね。
by 山やま (2006-08-23 11:29) 

hara_taka

山やまさん始めまして、こんばんは。人生が顔に出るっていうのはかなり本当ですね。誰の言葉かは忘れましたが、“自分の顔に責任持て”という名言があったと思います。僕はアンチ“アンチ・エイジング”派です。自分の顔は自分の人生をかけて作り上げて行くのだと思います。
by hara_taka (2006-08-23 19:43) 

あまの

はじめまして。
音楽、本、古い家具、サッカーなどなどが好きな昭和真っ只中生まれのものです。
中田氏への意見、ここまですっきりしたコメント読んだのは初めてです。
同感です。自分のためにサッカーをしているようにしかみえませんでした。
なかなかこの気持ちが伝わる方がいませんでした(笑)
U-23の本田圭佑が心配です。内田、安田に祈りをつなげています。
 
お店、こんどおじゃまします^^
by あまの (2008-09-01 12:57) 

hara_taka

あまのさん コメントどうもありがとうございます。結局マスコミにとって利用価値が高いかどうかが問題なのでしょう。誰も本気で日本代表が強くなる事を願ってはいない様な気がします。だからなでしこの方が良いゲームが出来るのでは、なんて思ってしまいますよ。TV局の都合で変な時間に試合させられたり、スポンサーを気遣って意味の無いマッチが組まれたりとか。いっそキリンのスポンサードも切ってしまった方が良いのでは、なんて事も考えてしまいます。なでしこの前例で予算が豊富なら良いという訳ではない、という事が証明されてしまいましたからね。一度落ちる所まで落ちた方が良いかもしれませんね。その予兆がU-23でしょうか。本田圭祐、確かに心配。でもそう言わせる何かが日本のサッカー界にあるという事かもしれません。中田氏への過剰な高評価も関係なくはないと思っています。まあ、とりあえずは新会長犬飼氏の手腕に期待してみましょうか。岡田さんにも容赦無さそうだし。

中田氏、世界中を旅して自分探しって、カメラとスタッフ付きじゃん、ってまたまたがっかりでした。バックパック背負って独りで旅しろ!なんて言う人は、やはり誰もいませんでしたね。

ご来店、是非是非お待ちしております。お顔が分かりませんので、声掛けて下さいませ。
by hara_taka (2008-09-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。