SSブログ
「ワイワイ祭」 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

たくさんのご来場、どうもありがとうございました! [「ワイワイ祭」]

「国立市北区商店会50周年記念ワイワイ祭」、無事に終了致しました。本当に本当にたくさんの皆様に足をお運び頂きました。どうもありがとうございました!

このような形でのお祭りの開催が初めてだった事もあり、商品がかなり早い時点で完売してしまうなど、来て頂いた皆様には本当に申し訳ない点もございました。来年の事はまだ未定ですが、もしまた同じような形で開催する事になりましたら、もっと多くの皆様に楽しんで頂けるよう改善して行きたいと思っています。その際は、また宜しくお願い致します。

全ての出店者さんが完売で、むらかみさんのイベントにもたくさんのお客様にお集まり頂きました。また今野さんのライブも本当に素晴らしく、ご覧頂いた皆様の楽しんでおられるお顔もとても印象に残っています。宮内さんのデザインによるポスターのデザインも好評で、「かわいらしいですね!」という感想をたくさん頂きました。

この場で勝手に商店会を代表して、ご来場頂いた皆様、出店頂いた皆様、演奏して頂いた今野英明さんとピアニカ前田さん、お囃子のみなさん、チンドン屋さん、ピエロさん、むらかみひとみさん、宮内賢治さん、ご協力頂いた老人会の皆様、お手伝い頂いた都立五商の皆さん、関わって頂いた全ての皆様に改めてお礼の言葉を申し上げたいと思います。本当にどうもありがとうございました!!

今回のお祭りで、関わって頂いた皆様、ご来場頂いた全ての皆様に何かしらの種をまく事が出来たら、本当に嬉しいと思います。僕の心にはしっかりと種がまかれました。この種からどんな芽が出て、どんな風に成長して、どんな花を咲かせて実をつけるか、自分でも楽しみです。皆さんの種からも何かしら、芽を出して頂けるといいなと思っています。

とはいえ、こんな風に思っているのは自分だけかもしれません。そこで、出来るだけ多くの方のご感想、ご意見を伺えればと思います。それを参考に、今後の当店、また、各出店者さん、そして北区商店会の活動に活かしていければと思っています。どうぞ忌憚の無いご意見を、こちらまでお寄せ下さい。ポジティブなご感想、ネガティブなご感想、どちらも大歓迎です。ご要望がございましたら、そちらも是非。

では最後にもう一度。「本当にどうもありがとうございました!!」

(ずっとバタバタしており、掲載できるような写真を撮れませんでした。お祭りの様子は今後色々な方のブログでご紹介頂けると思います。他力本願で申し訳ありません!)

最後のお知らせ [「ワイワイ祭」]

さあ、いよいよ、これで最後の当店からのワイワイ祭のお知らせとなりました。幾つかのご注意頂きたい点などをお知らせしておきます。

国立市北区商店会のある通りには、一般住居も混在しています。また、1本路地を入ると静かな住宅街となっています。どうぞ近隣の住民の方にご迷惑のかかるような行為(タバコやゴミのポイ捨て、お祭り会場以外で大声を出す行為など)はご遠慮下さい。また、会場付近には駐車スペースはございませんので、お車でご来場の方は、駅付近のコインパーキングをご利用下さい。

当店のご近所や、国立市には他にも魅力的なお店がたくさんあります。せっかく国立にいらっしゃるのですから、どうぞ、色々なお店を探して、街を楽しんで頂ければと思います。出来るだけお手伝いしたいと思っていますので、何かありましたら、当店のスタッフにもお気軽にお問い合わせ下さい。

それでは、土曜日、お祭り会場でお会いしましょう!気軽にお声掛けて下さいね!

シークレットライブのお知らせ [「ワイワイ祭」]

ウトウトしていたらもう明後日ではないですか、ワイワイ祭!もう全てお知らせし尽くしたと思っていましたが、大事なお知らせが残っていました!

国立市には実はミュージシャン達がたくさん住んでおられます。一時はレゲエ〜ダブ関連のミュージシャンが多く、「東京のブリストル」なんて呼ばれていたとか、いなかったとか。一件そんなそぶりは見せなさそうで、やはり中央線カルチャー的側面をしっかり持っていたりする街なんですね〜。

そんな訳で、我が国立市北区商店会ワイワイ祭にも、国立在住のとあるミュージシャンが来てくれます!こんなちっぽけな商店会なのに、本当に嬉しい限りです(号泣)。

ライブは4時から開始。色々事情がありまして、なかなかおおっぴらに告知できないのですが、当店のブログだけでお名前を発表させて頂きます。

そのミュージシャンとは…。この方!

konno_0811.jpg

続きを読む


むらかみひとみ「切り紙イベント」のお知らせ [「ワイワイ祭」]

「ワイワイ祭」、まだまだお伝えしたい事が!

当店、古道具 LET'EM INの店内で、絵本作家・イラストレータの「むらかみひとみ」さんによる切り紙イベントを開催致します。時間は14時からと15時30分からの2回(各約20分)。内容は、むらかみさんによる絵本よみきかせ、切り紙ショー、そして切り紙あそびで、簡単で楽しい切り紙を子供さんに体験して頂きたいと思っています(道具、材料はこちらで準備いたします)。

oyatsunishiyouyo7.jpg

むらかみひとみさんの絵は、版画が中心。リノカットという技法で、絵本の絵やイラストを描いています。2003年、2005年、2006年と、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展入選の実力派です。そして版画の他にも、

kinokuniya_0416.jpg

こんな可愛らしい切り絵も!切り絵の本も出版されているんです。

そんなむらかみさん、多摩地区のとある町にお住まいなのですが、その理由が、「多摩動物園が好きだから、近くに住みたかった!」との事!つねづねジョージ・ハリスン好きに悪い人はいない、と思っている僕ですが、多摩動物園好きにも悪い人がいるはずありません。動物ものに目がない当店にぴったり!とうぬぼれて、今回イベントをお願いし、開催して頂く事となりました。なぬ?可愛らしすぎて、うちの店に似合わないと?いえいえ、当店にも結構可愛らしい物、置いてるんですよー。

むらかみひとみさんの絵本や他の出版物、雑貨、イベント情報や切り絵の型紙ダウンロードなどなど、盛りだくさんの情報は、Pikotan Studioサイトでご覧下さい!

当日は当店で、むらかみさんの書籍、雑貨の販売も致します。どうぞ、お楽しみに!

(イベントの入場は無料ですが、入場可能な人数に限りがありますので、ご覧頂く方が多くなった場合には入場を制限させて頂く場合がございます。また、子供さんを優先させて頂きたいと思いますので、ご了承下さい。)

出店者情報「ラマパコス」編 [「ワイワイ祭」]

さあ大詰め、第8回、食関係の出店者さんのご紹介の最後を飾るのは、マ行とヤ行を飛び越し一気にラ行、チーム「ラマパコス」!

top-1.jpg

楽しく飲んでいい気分になってしまい写真を撮りそびれてしまいましたので、「ラマパコス」さんのホームページから写真を拝借してしまいました…。

さてさて、「ラマパコス」さん、正体は関田孝将氏(金属)、市川拓生氏(特殊ペイントなど)、小沢利佳氏(写真)、片岡仁美氏(絵や人形など)の、4人の作家さんによるチームです。写真には皆さんの作品達が並んでいます。国立にアトリエを構えて、色々な物を製作し、時には移動雑貨店、そして時には空間造りチーム、またある時はカレー屋台などなど、多彩な活動をおられます。それぞれが個々でも活動をしており、それがチームとして集まる事で、また違う何かが発揮されているんですよねー。チームワークがいいって、やっぱり魅力的!

そして皆さん山好きとの事で、これから山男を目指そうとしている僕にとっては大先輩。ついて行きまっす!って感じなのです。

今回のワイワイ祭では、カレー屋台バージョンの「ラマパコス」が登場です。夏の終わりと秋の始まりにぴったりのスパイシーなカレーと、カレーに合う飲み物を出して下さるとの事。今回のメンバーの中では、一番味わう事が出来る機会が少ないかもしれません。今回のお祭りでの「ラマパコカレー」、お見(食べ)逃しなく!

「ラマパコス」さんの活動内容や作品、各皆さんの情報はラマパコス公式サイトでチェック!

チビピ、ほしい。

出店者情報「ポチコロベーグル」編 [「ワイワイ祭」]

いよいよ第7回目です。タ行3連続からナ行を飛ばしてハ行まで来ましたー。今回は「ポチコロベーグル」さんをご紹介!

DSCN9945.jpg

オトノハ朝市にてパチリと。

「ポチコロベーグル」さんは、姉妹のお2人でベーグルを焼いておられます。当店のご近所、「黄色い鳥器店」さんでも数回販売されておられたので、国立の方にもお馴染みかもしれませんね。もともとユダヤ人の食べ物であったと言われるベーグルですが、最近はすっかり日本でもお馴染みの食べ物になりました。

もっちり、しっとりとした食感が人気のベーグルですが、「ポチコロベーグル」さんのベーグルももっちり感が本当に美味しいんですよ。大手のパン店やベーグル店には出せない味わいです。やはり手作りならではの、「種のあるマジック」が効いてるんだと思います。

「ポチコロベーグル」さんのベーグルは、普段は阿佐ヶ谷の「オトノハ」さんの朝市で購入出来ます。また、吉祥寺の「ソイビーンファーム」さんの店頭で販売される事もあるとの事。スケジュールや詳細は「ポチコロベーグル日記」でご確認下さい。

今回は、お祭り仕様の、二口くらいで食べられる小さめの「モチモチ・コロコロベーグル」を2種類ご用意頂けるとの事です。どうぞお楽しみに!

出店者情報「出茶屋」編 [「ワイワイ祭」]

さあ、もう第6回目。今回は「出茶屋」さん編です。

DSCN9953.jpg

こぽこぽと淹れております!おいしそう!

「出茶屋」さんは、屋台の珈琲屋さん。お花屋さんの「ペタル」さんなど、小金井の3店舗のお店先で曜日毎に屋台を移動して営業中です。小金井には美味しい井戸水があるのですが、そのお水を火鉢と鉄瓶で湧かし、オーダー毎に豆を手で挽いて、1杯ずつ丁寧に淹れておられます。そのプロセスも見ていて楽しく、また待つ時間のわくわく感もいいものです。屋外で丁寧に淹れられた珈琲を飲む、贅沢な時間ですよねー。冬には手炙り火鉢を囲みながら。冬好きな自分としては、なんとしても冬の出茶屋さんを味わってみたくなります。隣になった見知らぬ方との会話も、いい感じにゆるりと進んで行きそうです。

もちろん今回も屋台で登場して下さいます。そしてまだ暑いかもしれない9月の中旬、アイスコーヒーもご用意頂きます。「ワイワイ」したあと、ほっとひと息つきに、「出茶屋」さんの珈琲を是非!

「出茶屋」さんの営業スケジュール、イベント出店などの情報は、こちらの「出茶屋」さんのブログでチェック!

出店者情報「TAIYODO」編 [「ワイワイ祭」]

いよいよ第5回目でございます。今回は「TAIYODO」さん編ですー!

DSCN7586.jpg

Thumbs Up!

「TAIYODO」さんは焼き菓子やさんです。動物性の物と白砂糖を使わず、余計な加工がされてない国産中心の材料を使って、安心で優しい味のお菓子を作っています。そうそう、そして忘れちゃいけない、「遊び心」を大事にして、楽しいお菓子を!「エバジャム」さん、「Kweebuu」さんと同じく、「ニチニチ日曜市」にも出店中です。

「TAIYODO」さんの焼き菓子達は、しっかりと食べごたえがあり、派手な甘さや味つけはありませんが、噛む程に味わいがあり、素材の強さを感じる事が出来る美味しさが詰まっています。小腹が空いた時にもぴったり!そんな「TAIYODO」さん、今回のお祭りの為に新作を作ってくれました。その名も「くにたち鳥サブレー」!以前の日記の写真にも載せた、あの街路灯の鳥をかたどったサブレーです。きっと、素朴でありながらも味わいのある、おいしいサブレーに仕上げてくれたと思います。どうぞお楽しみに!

「TAIYODO」さんの焼き菓子は、「ニチニチ日曜市」以外にも通信販売やイベントで購入可能です。かわいいパッケージのお菓子の情報やイベント情報は、「TAIYODO」さんのブログをチェックです!

実は今回のお祭りの出展者さん達、ほとんどが「TAIYODO」のかんちゃんに紹介して頂きました。僕の中では今回のMVPです!かんちゃん、本当にどうもありがとう!

出店者情報「たいやきやゆい」編 [「ワイワイ祭」]

やってきました、第4回目、「たいやきやゆい」さん編です。今回の写真はご本人の手と、作っておられる物シリーズ復活。

DSCN6157.jpg

美味しそうな2尾!

もう国立の皆さんにはお馴染みですよね。曜日代わりで国立市内の幾つかの場所で、屋台で焼いています。それも1個ずつ、丁寧に。そして材料は国産の上質かつ安全な物を厳選しています。薄いながらもっちりとした食感の皮と、甘さ控えめで、若干のジューシーさのある餡のコンビネーションが絶妙!すっかり町の人気者です。

当店の店頭にやってくるのは、定休日の火曜日。たまに店の商品の入れ替えなどをしながら様子をうかがっていると、次から次へと、お客様がいらっしゃいます。それも、まさに老若男女、色々な方が。皆さん、火曜日を楽しみにしておられる様子が伝わってきます。そして、道行く人々に気軽に「こんにちは!」と声をかけるゆい君の人柄も、人気の理由の一つなんでしょうね。

そんな幅広い層に人気のゆい君の鯛焼き、今まで食べるチャンスが無かったという方も、常連の皆さんも、どうぞお楽しみに!

9月12日は国立へ! [「ワイワイ祭」]

という訳で、色々告知させて頂いている9月12日の「ワイワイ祭」ですが、この日は「ワイワイ祭」以外にもお知らせしたいことがありまして。せっかく国立に来られるのでしたら、色々楽しんで頂けると嬉しいです。

まずは、いつもお世話になっているクラシコムさんのイベント、「北欧暮らしの道具店 国立店」で開催の「北欧の旅のお土産展」のお知らせです(写真は「北欧、暮らしの道具店」さんのブログより)。

25498201.v1251821761.jpg

スタッフの安田さんが北欧に旅行に行かれ、沢山の旅のお土産を買い付けてこられた様です。普段の商品セレクトとはひと味違う、女子目線に溢れた小さくてかわいい物が沢山並ぶとの事!イベントは金曜日から始まるそうですので、気合いと体力と時間のある方は是非連チャンで国立通いを!(イベントの詳細に付きましては、こちらをご参照下さい。)

DSCN9949.jpg

ちなみに、当店でも最近リアル海外旅行お土産物を集めております。ちょい古の人形、ちょい古のポストカードなどなど。特に貴重な物や良いデザインの物がある訳でもないのですが、眺めていると、何となくいろんな空想が頭をよぎります。

そして、もう一つのお知らせ。国立北口エリアに新たな家具屋さんが12日にオープンします。オリジナル家具と古道具のお店、「tree note」さん。ナチュラルでモダンな、長く使えそうなデザインの家具が並びそうな予感です。国立にはどちらかというと、年代が上の方向きのお店が多い印象があるのですが、最近どんどん若返りの傾向が!嬉しいですねー。北口エリアは、決してすごく集客が多い訳では無いのが現状。ですので、お店が増えてくれて、来て頂いたお客様が色々と楽しんで頂ける環境が揃って来るのは良いことだと思います。開拓精神に溢れた店主の皆様、国立北口、今が狙い頃ですぞ!とは言え、テナント物件が少ないんですが…。
前の10件 | 次の10件 「ワイワイ祭」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。